いろはすの競プロ反省会

主に反省してます。たまに役に立つことも書くかも?

2019-02-07から1日間の記事一覧

拡張ユークリッドの互除法を解説してみた

先日、こんな記事を書いた。 拡張ユークリッドの互除法を自己流で実装してみた。 - いろはすの競プロ反省会 これだけではあまりに不親切なので、ここに書いたコードの解説をしていこうと思う。 ※上の記事に書いたコードは自己流で書いたものなので、蟻本に載…

重複組み合わせ問題と勘違いして死んだ件(ABC 089: C – March)

今日の反省。 最近、問題の意味を勘違いして時間溶かすパターンが多い気がする。 表題に上げたこの問題(ABC 089: C – March)がその最たる例である。 この問題文を読んで、いろはすはこう考えた。 まず、重要なのは'M','A','R','C','H'それぞれの文字を頭文…

拡張ユークリッドの互除法を自己流で実装してみた。

蟻本のやつがあまりに難しくて理解できなかったのと、何か使いにくそうだったので自分で実装してみた。 こっちのほうが素直で分かりやすいと思う。 #include<cstdio> #include<bits/stdc++.h> using namespace std; typedef pair<int,int> P; //solution of xa+yb=gcd(a,b) P extgcd(int a, i</int,int></bits/stdc++.h></cstdio>…